三井デザインテック

80平米マンションリノベーションの事例を、施工前と施工後の間取り図とともに紹介します。ライフスタイルの変化により、間取りに求めるポイントも変わっていきます。いまの暮らしに合わないと感じたら、マンションリノベーションを検討してみませんか。どのようなリノベーションがあるのか、さまざまな事例を紹介します。さらに、マンションリノベーションの費用、構造による制限、リノベーションの進め方ポイントも解説していきます。

80平米(㎡)のマンションリノベーション事例

80平米マンションをリノベーションされる方には、さまざまな目的があるでしょう。
3LDKや4LDKから、2LDKなどの他の間取りタイプへ変更する場合や、もとの間取りを活用しつつ、デザインや部屋の機能を一新するケースなど、デザインアイデアもさまざまです。
ここでは、80平米マンションリノベーション事例を、施工前・施工後の間取り図を交えて紹介します。

各事例には実際の費用を含む施工データと完成画像も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

  1. 事例1:80平米の3LDKマンションリノベーション事例
  2. 事例2:80平米の2LDKマンションリノベーション事例
  3. 事例3:80平米の1LDKマンションリノベーション事例
  4. 事例4:3LDK→2LDKへ間取り変更したリノベーション事例
  5. 事例5:和室を書斎へリノベーションした事例

事例1:80平米の3LDKマンションリノベーション事例

Before

ビフォーアフターの平面図

After

ビフォーアフターの平面図

こちらは、80平米の間取りをより活かすべく、大胆に引き算して空間を広げたマンションリノベーションの事例です。
不要になった設備を思い切って取り払い、平米数のわりに狭く薄暗く感じられるのが不満だった部屋を、メゾネットの開放感がより活きる広々とした明るい空間へと作り替えました。

● リフォーム面積
79m²
● 延床面積
86m²
● 築年数
13年
● 改装範囲
部分改装
● 家族構成
夫婦 50代、子供 10代、ペット 犬2匹

明るさと開放感にあふれるLDK空間の画像。優しい木目とホワイトの内装が特徴的。鮮やかなブルーのシェードがアクセントになっている。

玄関から続くLDK空間は、玄関との間を透明ガラスとファブリックガラスの引き戸で区切り、明るさと開放感にあふれた空間に。大きく視線を遮っていたキッチンへの斜めの区切り壁は短くまっすぐなものにし、スリットを設けて視界や風通しにも配慮しました。

明るい日差しが降り注ぐ螺旋階段の写真

階段は柵と間口をシンプルにして、空間の広がりを感じさせる印象に。地下階の湿気対策として、水はけのよいユニットバスや換気能力の高い換気扇に交換して、壁には調湿性のあるしっくいを採用しました。

吹き抜けの開放感が気持ちの良いリニング空間の写真

リビングにあった壁面収納を撤去し、その上部のロフトスペースも半分に削ることで天井が高くなり、吹き抜けの開放感が格段に広がりました。無垢のなぐりの床やタイル、漆喰などの素材を使い、白を基調にした明るくナチュラルなインテリアで統一し、明るさを確保しています。

このリノベーション事例のその他の画像、情報はこちら

事例2:80平米の2LDKマンションリノベーション事例

ビフォーアフター平面図

ビフォーアフター平面図

こちらは80平米のマンションをフルリノベーションした事例です。ホテルライクなバーラウンジダイニングを中心に、モダンで高級感がただよう住まいに仕上げました。
東京都臨海部の街並みが一望できるロケーションを生かし、資産価値を高めるリノベーションを実現しました。

● 構造
SRC造
● 施工面積
81.13㎡
● 家族構成
ご夫婦
● 築年数
4年
● 改修範囲
全面改装(フルリノベーション)

オープンのバーラウンジ風キッチンと、都心の眺望を楽しめるリビングダイニングの写真。高級感が溢れる内装。

キッチンカウンターを中心に、ダイニングとリビングを結合し、都心の眺望を楽しみながらゆったりとお酒が飲めるLDKへと作り替えました。
キッチン上部にはスケルトンの吊り戸棚を設置し、バーラウンジのような雰囲気でお客様をおもてなしできます。

窓側からLDKを見た写真。特注製作のTVボード下部には間接照明が組み込まれ、背面の壁は天然石を使用したアクセントウォールとなっている。

リビング側の壁には天然石を設え、陰影のあるアクセント・ウォールに。左上にはグラスを収納する飾り棚を設置しました。テレビボード下に設置した照明が、 フローリングから棚までの蹴込み板のステンレスに映り込み、シャープで美しい光の造形を生み出しています。

書斎は他の空間とは異なり、木目を基調とした温かみのある雰囲気に仕上げました。『大ぶりな書棚と机を』というリクエストに応え、作りつけで二人分のワークスペースを造作しました。
廊下に面する扉は、廊下側と書斎側で異なる色のシートを使い、それぞれの空間に調和させています。

このリノベーション事例のその他の画像、情報はこちら

事例3:80平米の1LDKマンションリノベーション事例

ビフォーアフター平面図

ビフォーアフター平面図

このリノベーション事例は、『スペイン南部のコスタ・デル・ソルのような暮らしを自宅で楽しみたい』という施主の夢をかたちにしたものです。
3LDKを1LDKの広々とした間取りに変更し、家具や照明などインテリア細部までこだわり、地中海の風を感じられるセカンドハウスを実現しました。

● 延床面積
85㎡
● 家族構成
3人家族
● 築年数
18年
● 改修範囲
全面改装(フルリノベーション)

広々としたLDKの写真。ファブリックの色味や特徴的な形状のソファが印象的。

セカンドハウスとして、大きなリビングと和室一間のある贅沢な空間に。窓からの開放的な眺望を活かし、よりオープンな間取りにしました。

使用しない期間の室内空気環境に配慮し、内装には調湿・防臭・防カビ性能にすぐれた天然スイス漆喰を使用しています。

洗面台の写真。洗面台とミラー周りと、床のタイルにもこだわり、オレンジとブルーを基調とした楽しい空間となっている。

洗面化粧台やトイレの手洗いカウンターは、タイルを用いた造作家具で実現。色彩豊かなスペイン製タイルを使用し、明るく楽しい空間を演出しています。
家の中には、旅先から持ち帰ったマテリアルが随所に散りばめられています。

ホワイト色のオープンキッチンが美しい写真。背面の柱型には茶色のタイルが貼られており、地中海の雰囲気を醸し出す。

友人や家族と一緒に料理や会話を楽しめるよう、オープンなアイランド型キッチンを採用。冷蔵庫など生活感が出る家電は極力見えないようにレイアウトし、柱型にはレンガタイルをアクセントとして使うことで、地中海のリゾートのような雰囲気を演出しています。

このリノベーション事例のその他の画像、情報はこちら

事例4:3LDK→2LDKへ間取り変更したリノベーション事例

Before

ビフォーアフター平面図

After

ビフォーアフター平面図

こちらの事例では間取り変更は最小限に抑え、 バルコニーに面した明るい洋室をリビング・ダイニングと繋ぎ、広々としたLDKスペースにリノベーションしました。

居心地の良い住まいを実現するため、既存の家具と調和するようにインテリアや調度品を配置。
お気に入りのコレクションをより一層引き立たせる内装にしています。

● 構造
SRC造
● リフォーム面積
78.7㎡
● 延床面積
82.68㎡
● 築年数
10年
● 改装範囲
部分改装
● 家族構成
単身

拡張したリビングスペースにソファをはじめとしたインテリアが並ぶ写真。グレイッシュな雰囲気と、壁面のアートがマッチしている。

リビングと洋室の間の壁を取り払い、大きなリビングスペースに。カッシーナのソファに合わせたグレイッシュな空間に仕立てました。

壁にはガラス調度品にあわせた棚をオリジナルで造作。棚の内部に間接照明を仕込み、上部からも照明を当ててガラスをより美しく輝かせます。

ダイニングキッチンの写真。ホワイトをベースにした空間に、キッチン天板に使用した御影石のブラックと、ダイニングチェアのレッドが映える。

キッチンカウンターには、耐久性に優れ、光沢と重厚感のある御影石を採用。
見栄えも考慮して、壁の中に支持金物を多く仕込むなど、設置には工夫を重ねています。

寝室の写真。落ち着いたダークトーンの色合い。

家全体がグレイッシュトーンで統一されている中、ベッドルームはリビングの明るいグレーとは対照的に、落ち着いた色合いで仕上げています。
ウィリアム・モリスのシックな壁紙を使い、安らぎの空間を演出しています。

このリノベーション事例のその他の画像、情報はこちら

事例5:和室を書斎へリノベーションした事例

ビフォーアフター平面図

ビフォーアフター平面図

こちらのマンションリノベーションでは、80平米3LDKの間取りを書斎+2LDKへ変更した事例です。

リビングに和室を繋げることで広々とした空間を作り出し、角部屋の2面採光の良さを活かした明るいLDK空間を作り上げました。
また、リビングのテレビ裏には、勉強のための書斎をしつらえました。

● 構造
RC造
● リフォーム面積
83.00m²
● 延床面積
87.00m²
● 築年数
10年
● 改装範囲
全面改装(フルリノベーション)
● 家族構成
夫:20代、妻:30代

ホワイトのキッチン、淡いグレーのソファ、ダイニングセットが映ったLDKの写真。ダイニングテーブルがホワイトなのに対し、チェアは2色のグレーを上手く使い分けることでまとまった空間に。

床面からレールや敷居をなくして、広々とした空間を演出しています。2面のバーチカルブラインドから光が入り、シンプルでクリーンな北欧テイストの家具と内装が映えます。
斜めに取り付けたリビングドアにより、開放感をさらに高めました。

キッチンの写真。背面には白と木目を使用したバックセット、オープンカウンターにはシンクとコンロが組み込まれている。

オープンキッチンには、クリスタルを練り込んだフルフラットな天板を採用。コンロとシンクをカウンター側にまとめて、背面にバックセットを設置することで動線を改善しました。
インテリアトーンに合わせて床にタイルを貼り、クリーンな印象に仕上げています。

木目が基調になった書斎の写真。L字のカウンターが特徴的。

テレビ背面のスペースには書斎を新たに設けました。リビングから見えない位置に配線や本棚などを設置し、外からはすっきりと見えるように設計しました。
作業に集中できる空間になっています。

このリノベーション事例のその他の画像、情報はこちら

80平米マンションリノベーションの費用は?

ここでは、以下のマンションリノベーションの費用相場について解説します。

  1. 80平米マンションリノベーションの費用相場
  2. 80平米の新築と中古マンションリノベーション、費用の違いは?
  3. 80平米マンションリノベーションで費用が変わる4つのポイント
  4. 早めに見積りを依頼するのがおすすめ

80平米マンションリノベーションの費用相場

80平米のマンションをスケルトンリノベーション・フルリノベーションした場合の、平米(㎡)あたりの費用相場

  • 一般的なマンションの場合:25~30万円程度/平米(㎡)
  • ハイグレードマンションの場合:30~35万円程度/平米(㎡)

スケルトンリノベーションの広さ・間取り別の費用相場は以下のとおりです。

専有面積(㎡) リノベーション後の想定間取り 費用相場
50 1LDK〜2LDK 1,250万~1,500万
60 1LDK〜2LDK 1,500万~1,800万
70 1LDK〜3LDK 1,750万~2,100万
80 1LDK〜3LDK 2,000万~2,400万
90 1LDK〜3LDK 2,250万~2,400万
100 1LDK〜4LDK 2,500万~3,000万
110 2LDK〜4LDK 2,750万~3,300万
120以上 2LDK〜4LDK 3,000万~

スケルトンリノベーションの下限費用目安は1㎡あたり約25万円を想定し、上限はグレードの高い設備などを設置する場合を想定し1㎡あたり約30万円としています。

間取りや、利用する素材などにより価格は変わります。

マンションリノベーション費用のポイントについてさらに詳しく スケルトンリノベーションについて詳しくはこちら

80平米の新築とマンションリノベーション、費用の違いは?

マンションを購入する際に、

  • 新築マンションを購入する
  • 中古マンションを購入してマンションリノベーションする

以上のどちらかで悩まれる方も多いようです。

そこで、新築マンション購入と、中古マンション購入+リノベーションの費用を比較しました。 その結果、中古マンションを買ってマンションリノベーションするほうが、新築マンションを購入するよりおよそ1391万円安いという試算結果がでました。 なお、こちらの試算は2021年のマンション購入平均価格、およびリノベーションの平均費用をもとに算出しています。実際のマンション価格やリノベーション費用は、地域や工事内容により変動しますのでご了承ください。

首都圏の中古マンションと新築マンションの購入・リノベーション価格比較

中古マンション(※1) 新築マンション(※2)
平均価格(万円) 3,869 6,260
1平米単価(万円/㎡) 59.81 93.6
専有面積 64.68 66.87(※3)
リノベーション費用(万円) 1,000 0
価格合計(万円) 4,869 6,260
リノベ後の1平米単価(万円/㎡) 75.28
総額の差額(万円) -1,391

1:公益社団法人東日本不動産流通機構・中古マンションの基本指標 成約物件 2021年[首都圏]データ、築年数平均は22.67年

2:公益社団法人不動産流通推進センター・不動産業統計集 (9月期改訂)2不動産開発・マンションの地域別平均分譲価格の推移 2021年[首都圏]データ

3:(専有面積は平均価格/1平米単価から算出)

80平米マンションリノベーションで費用が変わるポイント

80平米マンションリノベーションは、同じ広さや間取りでも、工事内容によって費用が大きく変動します。
そこで、マンションリノベーションの費用が変わるポイントをまとめました。

1. リノベーションの施工面積

図面を広げた画像

フルリノベーション(スケルトンリノベーション)と部分的なリノベーションでは、施工面積が大きく異なり、必要な資材や設備、施工作業の量も異なるため、費用が変化します。

2. 間取りの大幅変更やインテリアデザインへのこだわり

インテリアのイメージ画像

大幅な間取り変更や、配管工事が必要な水回りの移動は、工事費用が高くなります。また、特別な床材・壁材、クロス素材を利用すると材料費が高くなります。

3. 住宅設備機器の仕様

調理器具に囲まれキッチンでほほ笑む女性の画像

キッチン、洗面所、浴室などの住設機器のグレード・仕様により、リノベーション費用が変化します。

4. エレベータの有無や資材搬入ルートに制限がある

マンション外観の画像

工事する際の建築資材搬入コストなどで、リノベーション費用が変わります。エレベーターが無い物件や特殊な資材搬入ルートが決められている物件、タワーマンションでは費用が高くなる場合があります。

マンションリノベーション費用のポイントについてさらに詳しく

早めに見積りを依頼するのがおすすめ

上記で説明したように、リノベーション費用は工事内容や間取り・環境により大きく変わります。
そのため、マンションリノベーションを検討しはじめる段階から見積りを依頼するのがおすすめです。
マンションリノベーション工事費用の見積りを早く入手できると、希望予算でどのようなリノベーションが実現できるのか把握でき、ローンや補助金などの資金計画を立てやすくなります。

見積もりのご依頼・ご相談はこちら

80平米マンションリノベーションの注意点

マンションリノベーションは、希望どおりの間取りに変更できないケースもあります。
そこで、マンションリノベーションの前に注意すべき4つのポイントを紹介します。

  1. 希望の間取りへ変更できないことも
  2. 配管の場所によって、水回りの移動が制限される
  3. マンション管理規約を事前にチェック
  4. 売却時の資産価値が下がることも

配管の位置は調査が必要な場合もありますので、早めに調査を依頼しましょう。

調査のご相談、ご依頼はこちら

希望の間取りへ変更できないことも

マンションリノベーションでは、建物の構造により、間取りを自由に変更できないこともあります。 マンションの主な構造は2つのタイプがあります。

1. ラーメン構造

マンションの構造、ラーメン構造の画像

柱や梁(はり)が主体で建物を支える構造。間仕切り壁を取り外して、比較的自由に間取りを変更できます。構造躯体(くたい)の柱や梁を壊すことはできません。

2. 壁式構造

マンションの構造、壁式構造の画像

壁で建物を支える構造。室内に撤去出来ない壁が残り、間取り変更には制約があります。
マンションの構造がわからない場合は、担当者に相談して現地調査を実施しましょう。

配管の場所によって、水回りの移動が制限される

マンション構造、直床構造と置床構造の配管の違いについて説明するイメージ画像

水回りのリノベーションは、配管の場所により、移動場所が制限されることもあります。

床の構造が二重床で、給排水管のパイプが床スラブ(コンクリートの床)の上を通っていれば水回りの移動が可能です。

床下の空間には排水のための勾配が必要ですが、床下の高さにゆとりがあれば水回りの移動範囲は広くなります。

直床(床スラブ貫通配管)構造では、給排水管を移動できる空間がなく、水回りの移動が制限されます。

マンション管理規約を事前にチェック

マンション管理組合の定める規約により、リノベーションが制約される場合もあります。事前にマンション管理規約をチェックしてみましょう。
マンション管理規約の内容に不安がある場合は、担当者に相談してみましょう。

売却時の資産価値が下がることも

マンションリノベーションは資産価値を高めることができますが、極端に個性的なリノベーションをすると、マンション売却時の資産価値が下がる可能性もあります。

リノベーションによりマンションの資産価値を高めたい場合は、リノベーションの担当者と相談しながら計画することをおすすめします。

資産価値を高めるリノベーション事例はこちら

80平米マンションリノベーションの流れとチェックポイント

マンションリノベーションをスムーズに進めるためのステップをご紹介します。

  1. 理想のデザイン、間取りタイプ、間取り変更のイメージを決める
  2. 相談会やオンラインセミナーを活用して情報を集める
  3. マンションリノベーションの時期、工事期間を確認する
  4. マンションリノベーションの費用相場を調べる
  5. 実現したいイメージを伝え、見積りを依頼する
  6. 資金計画を立てる
  7. マンションリノベーションのご契約へ

理想のデザイン、間取りタイプ、間取り変更のイメージを決める

リノベーション後のお部屋の写真

まずは、マンション・リノベーション事例やカタログ、ショールームを見ながら、実現したいリノベーションの間取り、デザイン、生活イメージを固めていきましょう。

マンションリノベーション事例はこちら

無料カタログ請求はこちら

相談会やオンラインセミナーを活用して情報を集める

パソコンを開く女性の写真

マンションリノベーションの完成見学会や相談会、オンラインセミナーを活用して、実例や費用、完成イメージについての情報を集めましょう。

マンションリノベーションのデザインや費用についても相談できます。

見学会・相談会・セミナーの日程・会場はこちら

マンションリフォーム・リノベーションの相談、お見積りなどはこちら

マンションリノベーションの時期、工事期間を確認する

住み慣れたマンションをいつ頃リノベーションをするか、また、工事期間はどのくらいかかるのか目安を確認しましょう。施工期間中の住まいについても調べておきましょう。

マンションリノベーションの費用相場を調べる

戸建ての置物の写真

実現したいマンションリフォーム・リノベーションの費用相場を調べてみましょう。費用相場を確認することで、希望予算でどのようなリノベアイデアを実現できるかイメージがつきやすくなります。

マンションリノベーションの費用相場はこちら

実現したいイメージを伝え、見積りを依頼する

男女がパソコンを見ながら、メモを取る画像

マンションリノベーションの実際の費用は、相場と異なる場合もありますので、見積りを確認するまでわかりません。早めに見積りを依頼しましょう。

お見積りのご依頼・ご相談はこちら

資金計画を立てる

電卓のイメージ画像

見積りでマンションリフォーム・リノベーション費用を把握したら、資金計画を立てましょう。資金計画を立てるときに、マンションリフォーム・リノベーションで活用できる住宅ローンや補助金、税金手続きなどを担当者へ相談しましょう。

マンションリフォーム・リノベーションの資金・ローンなどの相談はこちら

マンションリノベーションのご契約へ

マンションリフォーム・リノベーションのイメージや見積りに納得されたら、いよいよご契約へ。

リノベーションご契約後の流れについて詳しくはこちらをご覧ください。

マンションリノベーションなら三井デザインテックへ

三井デザインテックが選ばれる理由

理想を実現する優れたデザイン力

三井デザインテックは、高級ホテルリノベーション、マンション、戸建てなどさまざまな空間を手がけています。
デザインを生み出す設計担当リフォームプランナーが約150名在籍し、お客様の理想のリノベーションを実現いたします。

プレミアムリフォームについてはこちら

デザインリフォームギャラリーはこちら

経験豊富な専門スタッフによるプロジェクトチーム制

三井デザインテックは、お客様のマンションリフォーム・リノベーションをプロジェクトチームでサポート。リフォーム・プランナー、施工・品質担当、企画・営業担当が連携して、理想のマンションリノベーションを実現します。

プロジェクトチーム制についてはこちら

充実の保証・アフターサービス

三井デザインテックでは安心の保証・アフターサービスをご用意。最長2年の保証制度、定期アフターメンテナンスサービス、24時間コールセンター窓口対応など、リノベーション後も安心してお住まいいただくためのサービスも充実しています。

保証・アフターサービスについてはこちら

三井デザインテックが選ばれる理由についてさらに詳しく

2023.09.20時点の情報です

前のページに戻る