1. 総合トップ
  2. お近くの三井のリフォーム
  3. 関西エリアサイト
  4. リフォーム手帖
  5. 笑顔をつくる、わが家のキッチン。

リフォーム手帖

笑顔をつくる、わが家のキッチン。vol.2-1

戸建て わびさびの家 豊田市 贅沢に使われた木材の薫香が、更に料理を美味しくする。

関西のご自宅でリノベーションプランの打合せ、工事現場は次の住まいである、愛知県豊田市に建つ奥様の祖父が建てた築40年の建物。三井のリフォームなら、そんな計画もストレスなく行えます。もともとは事務所仕様で建てられた建物を快適な居住空間にする為に、断熱・採光・間取りなどの住宅基本性能を一から見直す計画です。「旅館のような和の空間がリラックスできて好きなんです。」というお客さまのご要望にたいして、随所に「和」のテイストを入れたインテリア計画としました。お子様の健康を考えて、自然素材を積極的に取り入れた新しい住まい。楢材の無垢フローリングと共に採用した珪藻土の塗り壁は、調湿性能や化学物質分解機能に優れ、快適な居住空間作りを手伝います。お客さまと何度もプランを練り直して配列を決めたコの字型のオーダーキッチンは、凛とした存在感を持ちながらも和の空間に調和し、訪れる友人や家族みんなをリビングへと迎え入れます。

写真:KITCHEN

間取図:Befora→After

  • 写真:KITCHEN & DINING & LIVING KITCHEN  DATA / CUCINA:ZEN 一枚板のテーブルと凛としたキッチンがお気に入り。
  • 写真:KITCHEN & DINING
  • 写真:JAPANESE ROOM
  • 写真:HALLWAY
リフォームプランナー笑顔のポイント
福原江巳 リフォームプランナー

私自身も大好きな和モダンテイストのプランニングを、お客さまと一緒に楽しくさせて頂きました。建物の内部を、一旦スケルトン状態にして、間取りをゼロから練り直しました。ご家族が集う三階はオープンなLDKに。大きな一枚板のダイニングテーブルの天板はお客さまご自身が銘木店で選んだもの。それが持つ雰囲気と調和する様に、キッチンやその他のマテリアルを丁寧に選んでいきました。工事中も名古屋の工事スタッフと共に現場へと足を運び、こだわりの「わびさびの家」を完成させました。

リフォーム手帖 PDFで見る