三井デザインテック

コラム

浴室・洗面リフォームでつけるべき? 人気の機能とメリットとは?

2020.03.31時点の情報です

#マンション #戸建て #部位別

毎日使う浴室・洗面台だからこそより快適に使いたい、そんな思いを持った人もいるのではないでしょうか?今回は浴室・洗面リフォームでつけたい、人気の機能は何なのかをアンケート取って調べてみました。さらに、各機能の魅力について、各機能をつけるメリットもあわせてご紹介します。

リフォームでつけたい!浴室機能は?

リフォームを考え始めることが多い既婚40代以上の女性に、リフォームでつけたい浴室機能とその理由を聞きました。浴室リフォームで人気の機能は一体何なのでしょうか?

浴室乾燥

  • 浴室乾燥の機能があれば、お風呂のカビ発生を抑制出来ると思うからです。同時に花粉の時期など外に洗濯物を干せない時にも便利だからです。(50代/専業主婦/既婚)
  • 手洗いが必要なものや、脱水していない衣類を干す時に浴室乾燥があれば場所を選ばず干せるからです。(40代/専業主婦/既婚)
洗濯物を快適に乾かしたいという意見やカビ対策が挙げられています。雨の日や花粉の季節でも気にせず洗濯が出来る点はやはり便利でしょう。

ジェットバス

  • お風呂はリラックスして疲れを落としたい場所なので、ジェットバスでリラックスしてゆっくりできるスペースがほしいです。(40代/専業主婦/既婚)
  • 銭湯に行った時は必ずブクブクに体を当てていい気分になっています。体のマッサージ効果もあるとか。(40代/パートアルバイト/既婚)
家でリラックスしたい、銭湯の気分が味わいたいなど、バスタイムでいい気分を味わいたいという意見からジェットバスをつけたいと考えるようです。家でジェットバスができたら心も体も休まりますよね。

ミスト機能

  • スーパー銭湯でミストサウナを経験して、すごく気持ち良かったから。これが自宅でできたら最高です。(40代/会社員/既婚)
  • エイジング効果があると言われているから保湿効果が期待できそうだからです。(40代/専業主婦/既婚)
  • 冬の寒い季節にお風呂に入る時にミスト機能が付いていると、温度差もなくなり、身体に負担がなさそうだから。(40代/会社員/既婚)
ミスト機能が欲しいという人にはサウナ効果、エイジングや保湿など美容効果や寒い季節の保温効果について挙げる回答が目立ちました。サウナ好きの方や美意識の高いかたに人気のようです。

各機能の魅力とは?各機能をつけるべきメリット

浴室リフォームで人気の機能に挙がっていた「浴室乾燥」「ジェットバス」「ミスト機能」の各機能にはそれぞれメリットがあります。

浴室乾燥

入浴後に水気を飛ばせるので、浴室にカビが生えるのを防いでくれます。掃除でもカビに悩まされることも減りそうです。さらに、梅雨の時期や冬、花粉が気になる季節でも洗濯物を快適に乾かすことができます。部屋干しすると生乾きの嫌なにおいがするという悩みを解決したいのであれば、浴室乾燥を検討してみませんか。洗濯物が乾きにくい日にはコインランドリーに行っていた人はその手間も省くことができます。機能によって掃除や洗濯がより便利になるでしょう。

ジェットバス

ホテルの浴室や温泉、銭湯などに行くとあるジェットバスを家にいながら気軽に楽しむことができます。リラックスできる、マッサージ効果が疲れに効くなど、ジェットバスの気持ちよさ目当てに温泉や銭湯を利用する人もいるかもしれません。自宅にジェットバスをつければ、ジェットバスを目当てに温泉に行っていた人はいちいち出かける必要がなくなります。自宅のお風呂でちょっと優雅な気分を味わうことができるのも、この機能のメリットです。毎日のバスタイムをより楽しみたいと考えている人にはぴったりの機能と言えるでしょう。

ミスト機能

ミスト機能をつけることによって家でもサウナが利用できます。サウナで体を温めることのメリットとしては血行促進や保湿に効果があります。家にミスト機能があれば健康面や美容面でも良い効果が期待できるでしょう。さらに、ミスト機能があれば寒い冬に浴室が冷えることもありません。冬はお風呂に入るのが億劫になるという問題を解決してくれるのもこの機能のメリットです。浴槽から出ているときでも暖かいミストが体を温めてくれるので、冬場でもバスタイムが快適になります。特に冷え性の人には浴室にミスト機能があると良いかもしれません。

洗面リフォームをセットにすることがお得!

浴室リフォームと洗面リフォームを別々にするより料金がお得になったり、浴室と洗面のリフォームがセットになったりした「水周りセット」も用意しています。浴室の機能だけではなく、洗面台もまとめてきれいにしたいと思っている人にはとてもお得なセットになっています。いずれは浴室も洗面もリフォームを検討しているのなら、リフォーム代を少しでも安く抑えられるプランで考えてみてはいかがでしょうか。

浴室・洗面リフォーム実例

リフォームで快適な浴室・洗面に生まれ変わった実例をご紹介いたします。

光の降り注ぐ明るいバスルーム

ガラス張りの浴室で、洗面室全体に光が届きます。

バルコニーの眺望を楽しむ開放的なバスルーム

ガラス扉を採用することで、洗面室にまで明るい光を届けています。

2020.03.31時点の情報です

前のページに戻る